名古屋工業大学保健センター規則

 

平成18年3月22日 制定

 

 (趣旨)

第1条 この規則は,名古屋工業大学学則(平成16年4月1日制定)第7条第2項の規定に基づき,名古屋工業大学保健センター(以下「センター」という。)に関し,必要な事項を定める。

 (目的)

第2条 センターは,職員及び学生の保健に関する専門的業務を行い,健康の保持増進を図ることを目的とする。

 (業務)

第3条 センターは,前条の目的を達成するため,次の各号に掲げる業務を行う。

 一 保健実施計画に関する企画,立案

 二 定期及び臨時の健康診断

 三 健康診断の事後措置等健康の増進についての必要な指導

 四 健康相談及び健康指導

 五 精神衛生に関する相談,助言

 六 学内の環境衛生及び伝染病の予防についての指導

 七 保健管理に関する調査,研究

 八 その他保健に関する必要な事項

 (組織)

第4条 センターに,次の職員を置く。

 一 教授

 二 准教授

 三 技術職員

 四 その他運営上必要と認める職員

 (センター長)

第5条 センターにセンター長を置き,前条第1号又は第2号の職員のうちから学長が任命する。

2 センター長は,センターの業務及び運営を総括する。

3 センター長に事故があるときは,あらかじめセンター長が指名した者がその職務を代行する。

4 センター長の任期は2年とし,再任を妨げない。ただし,センター長が解任された場合,辞任を申し出た場合又は任期満了前に欠けた場合の後任のセンター長の任期は,前任者の残任期間とする。

(解任)

第6条 学長は,センター長が次の各号のいずれかに該当するとき,その他センター長たるに適しないと認めるときは,そのセンター長を解任することができる。

 一 心身の故障のため職務の遂行に堪えないと認められるとき。

 二 職務上の義務違反があるとき。 

(運営委員会)

第7条 センターに,センターの運営に関する重要事項を審議するため,運営委員会(以下「委員会」という。)を置く。

2 委員会は,次の事項を審議する。

 一 保健管理に関する基本計画

 二 センターの運営に関する重要事項

第8条 委員会は,次に掲げる委員をもって組織する。

 一 センター長

 二 学長が指名する副学長

 三 センターの教員

 四 事務局次長(事業担当)

第9条 委員会に委員長を置き,センター長をもって充てる。

2 委員長は,委員会を招集し,その議長となる。

3 委員長に事故があるときは,あらかじめ委員長の指名した委員がその職務を代行する。

第10条 委員会は,委員の過半数が出席しなければ,議事を開くことができない。

2 委員会の議事は,出席委員の過半数をもって決し,可否同数のときは,委員長の決するところによる。

 委員長が必要と認めた場合は,委員以外の者の出席を求め,意見を聴くことができる。

 (事務)

第11条 センター及び委員会に関する事務は,関連する課の協力を得て学生生活課において処理する。

   附 則

 この規則は,平成18年4月1日から施行する。

   附 則

 この規則は,平成19年4月1日から施行する。

   附 則

 この規則は,平成21年5月1日から施行する。

   附 則

 この規則は,平成22年4月1日から施行する。

附 則(平成24年7月26日規則第7号)

 この規則は,平成24年8月1日から施行する。

附 則(平成26325日規則第18号)

 この規則は,平成26年4月1日から施行する。

附 則(平成27年3月4日規則第28号)

 この規則は,平成27年4月1日から施行する。