名古屋工業大学附属図書館資産管理要項

 

平成16年4月1日 制定

 

(趣旨)

第1 この要項は,国立大学法人名古屋工業大学会計機関等の事務及び職位に関する規程(平成19年3月28日制定。以下「職位に関する規程」という。)及び国立大学法人名古屋工業大学固定資産管理規則(平成16年4月1日制定)に定められている事項のほか,名古屋工業大学附属図書館(以下「図書館」という。)における図書の資産管理に関し必要な事項を定める。

(図書の定義)

第2 図書とは,図書館が,組織として管理する教育・研究の用に供される印刷その他の方法により複製した文書又は図画,又は電子的方法,磁気的方法その他の人の知覚によっては認識できない方法により文字,映像,音を記録した物品としての管理が可能なものをいう。

(図書の種類)

第3 この要項における図書の種類は,次の各号のとおりとする。

 一 図書(単行書)

 二 逐次刊行物(合冊製本)

 三 視聴覚資料

 四 その他の図書館資料

2 前項に規定するもののうち,使用予定期間が1年未満のもので,次の各号に該当する図書は,資産として扱わない。

 一 教育・研究上一時的な意義しか有さない図書

 二 逐次刊行物

 三 物理的減耗により適切な管理が困難な図書

 四 図書館資料以外の資料

3 前項各号に規定する図書の種類は,別表に定めるところによる。

4 第2項第4号に規定する資料は,経理課で扱う。

(用語の定義)

第4 次の各号に掲げる用語の意義は,当該各号に定めるところによる。

 一 受入 取得した図書を資産として登録することをいう。

 二 図書資産管理簿 図書を登録する帳簿(電子ファイル)をいう。

 三 除却 図書資産管理簿から図書の登録を削除することをいう。

(資産管理役)

第5 資産管理役は,図書の管理状況を明らかにするために図書資産管理簿を作成し,これを管理する。

2 資産管理役の補助者は,次の事務を行う。

 一 図書の増減異動登録

 二 資産管理役への諸報告

 三 図書登録ラベルの貼付

 四 実査及び差異の調査

 五 図書の減損に関する調査

(登録)

第6 図書の登録は,和・洋に区分のうえ図書登録番号を付し,図書資産管理簿に記載する。

(取得価額)

第7 図書の取得価額は,次の各号のとおりとする。

 一 購入した図書は,購入価額とする。

 二 寄付により取得した図書は,定価があるものについては定価額とし,定価がないものについては同種の図書を参考として見積もった価額とする。ただし,見積もりが困難な場合は,備忘価額とする。

 三 合冊製本した図書は,製本に要した額とする。

(蔵書点検)

第8 蔵書点検については,別に定める。

(除却の基準)

第9 資産管理役は,図書が次の各号に該当する場合には,附属図書館長の承認を得て当該図書を除却することができる。

一 破損,汚損等が甚だしく,かつ,補修不能により管理できないとき。

二 図書としての価値を失い,保存の必要がないとき。

三 天災,火災又は盗難等により滅失したとき。

四 その他,附属図書館長が除却を適当と認めたとき。

(図書の処分)

第10 資産管理役は,前項の承認を受けた図書について廃棄,寄贈,売却,その他の処分方法を決定する。

2 資産管理役の補助者は,図書資産管理簿の除却を行った後,当該図書に除却図書である旨を表示し処分するものとする。

   附 記

この要項は,平成16年4月1日から実施する。

   附 記

この要項は,平成1911月1日から実施し,平成19年4月1日から適用する。

   附 記

この要項は,平成20年4月16日から実施し,平成20年4月1日から適用する。

   附 記

 この要項は,平成21年5月1日から実施する。

   附 記

 この要項は,平成22年4月1日から実施する。

附 記

 この要項は,平成24年8月1日から実施する。

附 記

 この要項は,平成25年4月1日から実施する。

附 記

この要項は,平成29年6月19日から実施し,平成29年4月1日から適用する。

 

 


別表(第3第3項関係)

一 教育・研究上一時的な意義しか有さない図書

イ 年鑑,年報,白書

ロ 諸施設諸機関の案内・要覧・便覧・年報・業績集・事業案内・報告・職員録

ハ 教科書,試験問題集,統計集

ニ 目録,増加図書目録,蔵書目録

ホ 市販されているマニュアル本

ヘ 観光案内書,道路地図

ト 時事又は一過性のもので雑報的なもの

チ 大衆向けで学術的な価値が乏しいもの

二 逐次刊行物

イ 未製本のカレント雑誌単体

三 物理的減耗により適切な管理が困難な図書

イ 装丁が簡易で長期保存及び利用に耐えられない文庫・新書

ロ 語学辞書

ハ 枚数もの地図

ニ 使用後廃棄するもの

四 図書館資料以外の資料

イ 事務用資料

ロ 機械装置等に常置される付属操作マニュアル

ハ 学会誌・予稿集等学会が発行する研究資料,投稿雑誌の抜き刷り