名古屋工業大学ソーシャルメディアポリシー

(基本理念)
第1 名古屋工業大学(以下「本学」とします。)は,ソーシャルメディアと上手に向き合い,これを利用します。本学が公式にこれを利用する場合も,本学の一人ひとりが私的にこれを利用する場合も,その危険性を認識し,それぞれが自覚と責任をもって,安全に活用することを常に意識します。

(ソーシャルメディアの定義)
第2 このポリシーにおいて「ソーシャルメディア」とは,ブログ,ソーシャルネットワーキングサービス,動画共有サイトなど利用者が情報を発信し,形成していくメディアと定義します。

(公式アカウントの利用方針)
第3 本学は,本学に関する情報を簡便かつ即時により多く発信するため,必要に応じてソーシャルメディアのアカウントを取得,変更,消去します。
2 本学が管理するウェブサイト(http://www.nitech.ac.jp/)内において,一覧として表示しているソーシャルメディアアカウント(以下「公式アカウント」とします。)は,災害その他の緊急時に利用することがあります。
ソーシャルメディアアカウント一覧

(公式アカウントの管理及び運用)
第4 本学は,それぞれのソーシャルメディアに定められている利用規約を遵守しつつ,本学の定めるガイドラインに従って,公式アカウントを管理し,これを運用します。
ソーシャルメディア公式アカウント運用ガイドライン

(個人利用)
第5 本学は,本学を構成する教職員及び学生の個人的なソーシャルメディアの利用(以下「個人利用」とします。)にあたっては,これを禁止せず,そのコミュニケーション活動を尊重します。
2 本学は,ソーシャルメディアの個人利用について手引を作成し,これを安全に利活用できるよう各人の自覚と責任を喚起します。
名古屋工業大学ソーシャルメディア利用手引(教職員)
名古屋工業大学ソーシャルメディア利用手引(学生)